スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいうどん vol10

たぬきうどん

たぬきうどん

「たぬきうどん」の場合、地域によって意味合いが異なります。
一般に天かす(揚げ玉)を散らしたうどんのことを指す場合が多く、京都では細切りの油揚げを載せて、くずあんを掛け、おろし生姜を添えたうどんを指します。
大阪や香川では「たぬきうどん」がメニューに存在しません。
天かすを散らしたうどんは大阪では「はいからうどん」と呼ばれます。
近年、ネギや天かすが入った器が席に常備され、客が自由に入れることのできる店舗が多いので(北部九州地方も同様)、天かす入りのうどん・そばには特に名称がないのが普通であります。
大阪や香川では「たぬき」と言えば「たぬきそば」(油揚げを載せたそば)が通常です。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

美味しいうどん vol7

きつねうどん

きつね

きつねとは、甘辛く煮た油揚げを乗せた麺料理の一種で、蕎麦やうどんに油揚げを乗せたものを「きつねそば」「きつねうどん」と呼びます。
いなり寿司と同様、キツネの好物が油揚げだとされていることに由来します。
なお本来は稲荷神=狐ではありませんが、これは江戸時代に稲荷神と狐を同化して見る向きが広まったことによります。
また油揚げの色・形がキツネがうずくまる姿に似ているからだとも言います。
地方によっては、「けつね」と訛る表記もあります。
元祖は大阪の「松葉家」で宇佐美要太郎さんが寿司屋で修行した後に、稲荷寿司をヒントに考案しました。

きざみうどん

きざみうどん

細かくきざんだ油揚げを載せたうどんです。
ただし、油揚げに味付けはされていないことがあります。
関西では「きつねうどん」とは別メニューとして提供されています。

こさんバナー

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

店主の想い

tensyu.jpg

現在の食文化では、食品添加物は無くてはならない物になっています。当店も使用材料(調味料等)の一部に商品保持の為に含まれています。正直全くの無添加とは表示出来ません。ですが、厳選した原材料を使い手間、時間、コストを惜しまず、一つ一つ丁寧に商品を手作業で製造しています。一日に作れる量が限定されますが、誠実、率直、正直にいかに美味しいうどんを食べて頂けるか追求し続けて参ります。

こさんバナー

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。