スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御当地うどん vol1

讃岐うどん

讃岐うどん

讃岐うどんは麺そのものを味わうという。しなやかな弾力、コシの強さが特徴だ。その独特の食感、喉越しは足踏みと熟成にあるという。讃岐うどんは、通常の手打ちとは違い、生地作りの工程が熟成と足踏みの途中にある。小麦粉と塩水を練り込んだ後、充分に熟成させてから、足踏みをして生地を作り上げていく。なぜなら、生地に対して、均一に水分が浸透しない段階で圧力を加えるとグルテンが形成途中の部分は鍛えられず、痛めてしまうからだ。練り込んで1?3時間、生地を寝かせ足踏みを繰り返し行う。この過程で生地は鍛えられ、強いコシとしなやかな弾力が備わる。讃岐では<うどんは釜揚げに限る>とよく聞く。他にも、生醤油、釜玉、ざる、ぶっかけうどんといったベーシックな食べ方が支持されている。
饂飩  こさん  店主

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。