スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御当地うどん vol4

伊勢うどん

伊勢うどん

丸くて、太くて、もっちりしたうどんで、約90分じっくり蒸らしながら茹でる。伊勢うどんの決め手は、なんといっても溜醤油(黒く、とろりとして、濃厚な旨みを持つ醤油でお刺身に良く使われる)である。きしめんのかけ汁にも使われるが、伊勢も愛知、岐阜地方とともに、溜醤油圏なので消費量は多い。伊勢うどんのスープは溜醤油に濃い口醤油をブレンドして、目近節(マグロ科)、ムロ節(鯵科)、サバ節で出しを取る。魚類の濃厚な旨みのあるスープだが、意外とあっさりしている。具材は刻みネギがのっていてシンプルだが昔の人は伊勢うどんでお酒を飲んでいたのだとか。
饂飩  こさん  店主

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。