スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのうどん学  vol1

うどんの歴史はそばより古い

うどん

うどん、そばの起源は不明である。一般には、麺の製法は中国から日本へ伝わったものと考えているが、日本の風土や嗜好に合わせて独自の発展を遂げ、いまでは日本人の食文化には欠かせい、親しみ深い食べ物である。もっとも、うどんの歴史はそばよりも古い。そばは江戸時代になってから普及したものだが、うどんは室町時代にはすでに現在と同じ製法で作られたと伝わってる。江戸時代初期のころは、江戸においてもうどん店がそばも出していたようで、看板にも<うどん・そば切り>と、うどんが先にかかれていた。江戸中期になり、そば切りが勢力を伸ばしはじめてから、江戸ではそばがもてはやされるようになった。一方、関西は依然としてうどんが中心で、それは現在の”江戸はそば、うどんは大阪”という、ある種一般化された構図につながっている。
饂飩 こさん  店主

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。