スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦粉の知識 vol1

小麦粉の歴史

こむぎ5

パン、麺、ケーキ、ビスケットなど小麦粉から作られる食品は、私達の食生活に欠かせないものばかりです。このように、色々な食品に化工される小麦粉の歴史は多くの古代遺跡から麦の穂や粒が発見されていることからも、小麦は人類最初の作物の一つと考えられています。およそ1万年以上前から人類は食べていたと推測されます。製粉の歴史は、少しでも美味しく食べたいという欲望から進化して、原始時代には小麦を平らな石の上にのせ、石で叩いたり、すり潰し粉にしたりしていた事が古代遺跡の出土器から判明しています。やがて、石臼を手で回転させて製粉する方法が考え出され、時代とともに工夫が加えられて、約4000年もの間、石臼による製粉方法が行われてきました。
饂飩  こさん  店主

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。