スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦粉の知識 vol3

小麦粉と日本

小麦3

小麦が日本へ伝来したのは紀元前1世紀ごろと推定されており、今からおよそ2000年も昔の弥生時代中ごろには、すでに小麦の栽培が始まっていたと言われています。現在のうどん、そうめんにあたる(麺)は7世紀ごろ中国から伝わり、室町時代には禅僧の点心、現在のおやつの似た形で食べられていました。その後、日本の風土や嗜好に合わせ工夫されながら、日本独特の麺に進化しました。<まんじゅう>が誕生したのは、鎌倉時代の初期になります。ポルトガルの宣教師達から伝わったのが、カステラ、ボーロ、ビスケットと言った南蛮菓子とぱんです。現在の今川焼き、たいやき、金つばなどは、江戸時代に入ってから登場しました。

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。