スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦粉の知識 vol6

komugi.jpg

小麦の種類と用途
小麦は栽培季節のよって「春小麦」と「冬小麦」、粒の色によって「赤小麦」と「白小麦」、粒の硬さによって「硬質小麦」「中間小麦」「軟質小麦」に分類されます。これら小麦を組み合わせて、例えば「軟質白小麦」といった呼び方をします。このほか、用途で分ける方法もあり、パン用、麺用、菓子用などが一般的です。カナダ、アメリカ産の硬質赤小麦は、たんぱく質料が多く、パン用に使用されます。うどんには中間質のオーストラリア産小麦、国内産小麦が使用されます。

<硬質小麦> たんぱく質を多く含んだ小麦です。粒が硬く、強力粉に化工されます。粉にして水でこねると粘りと弾力が強く、パン、中華麺に向きます。(アメリカ、カナダ産)

<中間質小麦> たんぱく質の含有量は中くらいで程良い硬さで、中力粉に化工されます。粉にして水でこねると伸びが良く、うどん、素麺向きです。(国内、オーストラリア産)

<軟質小麦> たんぱく質の含有量が少ない小麦で、粒は柔らかく薄力粉に化工されます。粉にして水でこねると適度に柔らかく、ビスケット、ケーキ等のお菓子や天ぷらに向きます。(アメリカ産)

<デュラム小麦> 硬質小麦の一種で、マカロニ、パスタ、ピザ専用の小麦です。(アメリカ、カナダ産)

こさんバナー
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。