スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の名産麺類 vol2

わんこそば (岩手県)

b5c0471803491a7a.jpg

岩手の南部地方は米や麦が実らず、そばが貴重な穀物でした。
貴重品なので大事なお客様が来た時に歓迎の気持を込め、そばを出して沢山、食べてもらう事が最良の接待とばかりに、お代わり攻めにする風習がありました。
<わんこそば>はこの習慣と、器の「わんこ」が結びついて伝わりました。
今ではショーとしての食べ方が有名です。
くるみ、まぐろ、ねぎ、海苔、もみじおろし、筋子、なめこ、花鰹、お新香などの具を前にして、蓋の付いたお椀を持ち、蓋を取ると給仕の女性が一口ほどのそばを次から次へと入れてくれます。
目の前の具を色々とつまみながら、蓋をするまで、入れ続けてくれます。
普通、わんこそば8杯で通常のそばの1杯分に相当します。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。