スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の名産麺類 vol10

やぶそば・更科そば (東京都)

江戸前そば

そばの製法には、製粉する時に蕎麦麦を臼にかける、田舎そばの作り方と、ぬき(蕎麦殻の果皮)を取る江戸前そばの作り方とがあります。
田舎そばは、蕎麦殻の破片が入る為、色が黒くゴツゴツしています。
江戸前そばは、中の実だけを製粉するので、しなやかで破片が入らない為、つなぎやすいのが特徴です。
江戸前そばには、やぶそば系と更科そば系があります。
やぶそばは製粉する場合、全粒粉(ひきぐるみ)を理想としています。
更科そばはさらに完全に実脱殻の蕎麦を取り除き、メッシュの細かい、でんぷん質を主体とした蕎麦粉を使用します。
食べ方は、濃いつけ汁にわさび、薬味ねぎで<ざるそば>が圧倒的に支持されています。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。