スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の名産麺類 vol11

吉田うどん (山梨県)

吉田うどん

武蔵野うどんの麺もゴツゴツとした口当たりですが、さらに上をいくのが山梨県富士吉田市にある吉田うどんです。
なんとも太くて、がっしりとした硬い麺です。
うどんは「麺は噛まずにすすり、喉越しを楽しむ」と言われますが、このような食べ方をしたら、喉に詰まるような硬さです。
吉田うどんは、かけうどんスタイルで茹でキャベツが載っているのが特徴です。
出し汁は「醤油」、「醤油・味噌混合」、「味噌」ベースの3種類からなっています。
もう1つの特徴は「すりだね」で、唐辛子、胡麻、醤油、味噌、砂糖などで作った自家製調味料がテーブルに置かれスープに溶かして食べます。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。