スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の名産麺類 vol30

やせうま (大分県)

やせうま

やせうまとは大分県の郷土料理、銘菓です。
小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物です。
形状は麺に分類されるが包丁は用いず、水で練った小麦粉(薄力粉であることが多い)の塊から指で引きちぎるように作ります。
やせうまの材料と同じ麺を味噌仕立ての汁に入れたものがだんご汁です。
やせうまはおやつとして食べますが、大分県の一部地域では、お盆にやせうまを供える習慣があるほど地域に根付いた料理であります。
そのまま、もしくは冷やして食べます。
現在でも家庭で麺を作ることは多く、スーパーや土産物屋などで売られている麺は製麺機で製造した「ほうとう」状であるものが多く、「ほうとう」をおやつとして使うことはやせうまを食する地域では少ないです。
庶民の食べ物として、現在も食べられていますが、貴族の子供が好んで食べたものとして、好感を持って食べられているおやつです。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。