スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の名産麺類 vol36

ごまだしうどん (大分県)

ごまだし


大分県の佐伯市発祥のうどんです。
焼いたエソ類などの魚の身、ごま、醤油等を混ぜ、擂り潰して作られる「ごまだし」と呼ぶ物を湯に溶き、つゆとして用いります。
器にうどん玉を入れ、ごまだしを載せてお湯を掛けて、「ごまだしうどん」とするのが最も一般的な食べ方です。
また、うどんだけではなくそうめんを使ったり、その他の麺類やご飯等を用いた料理のトッピングや調味料として利用されることもあります。
ごまだしは広口の瓶に入れておけば、夏は1週間、冬は1ヶ月は保存が利きます。
ごまだしは家庭で作られていたため、その味は各家庭により様々です。
元々は観光客向けの名物料理ではなく、水産物が豊富な佐伯の家庭でよく食される一般的な料理の一つでありましたが、食の多様化や、作るのに手間がかかること、特に地元での漁業の衰退もあって材料のエソが手に入りにくくなったことから、家庭で「ごまだし」が作られることは少なくなり、現在では珍しいメニューの一つとなっています。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。