スポンサーサイト


日本各地の名産麺類 vol39

島原手延べ素麺 (長崎県)

島原


 島原半島有家、西有家地方に長崎県特産の手延べ素麺が始められたのは寛永14年(1637)頃です。
幕府の重税とキリスト教禁教に反抗し住民が天草四郎の元に集まり島原の乱を起こしました。
 この乱により殆ど無人化してしまった島原南部地方の農村を復興すべく徳川幕府により強制移民の策がとられました。(瀬戸内海小豆島近辺からだと言われています)
 雲仙山麓は良質の小麦がとれ、素麺に適した地である事に目を付け本場中国より手法を会得し、手延べ素麺が作られ始めました。
 良質の小麦で作り上げられた味は評判良く、こつこつと続けられていきました。
 今では長崎県の特産品、島原手延べ素麺として名声を高めて、九州はもとより全国に知れ渡りました。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
