スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいうどん vol3

釜揚げうどん

釜揚げうどん

釜揚げうどん(かまあげうどん)とは、茹でたうどんの麺を、温かいつゆにつけて食べるうどんです。
宮崎県や徳島県を中心とした四国地方などで多く食されています。
麺を茹でた釜そのままから掬い上げたものを食べるため「釜揚げ」と呼びます。
本来の釜揚げうどんは、水で締めていないうどん特有のもちもちとした歯ごたえが楽しめますが、時間が経つと小麦粉のアルファ化が進行して食味が低下するため、タイミングが味の決め手となる料理です。
お店で釜揚げうどんを注文すると、店員に「お時間が少々かかりますがよろしいですか?」と聞かれることがしばしばあります。
つけ汁は昆布、鰹節等の出汁を基本にして、砂糖、味醂、濃い口醤油などで味付けします。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。