スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいうどん vol5

出し汁(つゆ)

fb400d2ce425871a.jpg

出し汁は関東と関西では異なっており、色の違いは使用する醤油の種類によります。
関東では濃口醤油を加熱しながらみりんや砂糖を加えて作る「かえし」と呼ばれる下地(加熱しない「生がえし」を用いる場合もある)を使用します。
このかえしを基本に、昆布、鰹節を基本とした出しで割って作っています。
関東全域の伝統的なうどんでは煮干、干椎茸を用いた出汁で醤油ないし味噌で味付けしたものが多く、つゆの色は濃く艶やかであります。
関西では昆布、鯖節、鰹節などのだしを基本にしており、椎茸やいりこ(煮干し)を使用します。
椎茸は甘味、炒り子は辛味が出て、醤油は薄口醤油を基本とした「かえし」を使うことが多いです。
つゆの色は薄く澄んでいて、それをつゆと呼ばずに「出し」と呼び、つゆと呼ぶと、つけ麺などに用いる「付け汁」を指すことが多いです。

かけうどん・素うどん

素うどん

麺につゆをかけ、刻みネギ以外にはほとんどなにも入れない、基本となるうどんです。
東日本と(香川県)では「かけうどん」、西日本(香川県を除く)では「素うどん」と呼ばれることが多いです。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。