スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいうどん vol22

しのうどん

しのうどん

しのうどんは、岡山県倉敷市の玉島にある曹洞宗の名刹・円通寺の修行僧が江戸時代に食していた、「一筋一椀」と呼ばれるうどんの別称です。
かの良寛(1758 - 1831年)も「しのうどん」を食したと言われています。
祝い事の際に食したことから、「祝麺」とも呼ばれています。
麺は帯状で長く、1本でお椀1杯分(「一筋一椀」の由来)となり、「しのうどん」という名称は、節から節までの間隔の長い篠竹(しのだけ)に因んで命名されました。
明治の文豪・徳冨蘆花が大正7年(1918年)に玉島を訪れた際の出来事を綴った「玉島日記」には、「円通寺には名物饂飩(うどん)がある。一筋一椀という手打だ。」と記されています。
一筋一椀(しのうどん)は、昭和になってからも茶会や花見などの行事で円通寺を訪れた人などに振舞われましたが、昭和40年代後半から昭和50年代前半にかけてこのような習慣も無くなり、玉島の活性化を目的とする有志「玉島おかみさん会」によって玉島名物として復活しました。

こさんバナー

スポンサーサイト

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

美味しいうどん vol21

備中うどん

備中うどん

備中うどんは、備中鴨方うどん・鴨方うどん・かも川うどんなどとも呼ばれる備中手延べ麺のうどんであります。
「備中うどん」は、うどんの食べ方・調理法の事を指しているのではなく、麺そのものの事を指しており、食べ方や調理法は様々です。
讃岐うどんなどの手打ちうどんに比べると麺は細目で、食感は弾力がありややモチモチとしています。
同時に適度なコシを保ちつつ喉越しの良さを持っています。
岡山県の一般家庭では今も備中手延うどんがよく食べられており、県内(特に中南部から西南部)のスーパーではどの店も必ずある程度の品数を揃えています。
瀬戸内海対岸でうどんの名産地の代表格である讃岐うどんは、麺が太めで硬質な弾力を持つ力強いコシが特長である事から、両者を比較して讃岐の男うどん、備中の女うどんという言葉も生まれました。

こさんバナー

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

美味しいうどん vol20

うどんすき

うどんすき

寄せ鍋風のものでうどんを具材として食べます。
大阪の料理店「美々卯」の主人・薩摩平太郎が1928年頃に考案しました。
本来この「うどんすき」という呼称は美々卯の登録商標ですが、やがて同様のメニューが多数の飲食店で提供されるようになり、他店のメニューにも「うどんすき」と表示されるようになりました。
このため美々卯と他店との間で訴訟となりましたが、1997年に東京高等裁判所は「うどんすきという料理名は既に一般名詞化している」という判断を下し、実質的には商標権が喪失された状態となりました。
のちに1999年、上告棄却で確定しました。

こさんバナー

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

美味しいうどん vol19

こぶうどん

かすうどん

関西のうどん店でよく見られるメニューの一つです。
「とろろ昆布」、あるいは「おぼろ昆布」をうどんに乗せて食べます。
関西では昆布を「こぶ」と呼ぶことが多く、このメニューも「こんぶうどん」とは呼ばず「こぶうどん」と呼びます。
味は昆布の酸味とマイルドな旨みが引き立ち、ほとんどのうどんメニューにトッピングが出来ます。

こさんバナー

美味しいうどん vol18

かすうどん

かすうどん

大阪の南河内地域で食べられてきたうどんせす。
細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を高温でカラット揚げた物を「油かす」と言います。
通常のうどんに「油かす」をトッピングすれば、味にコクと深みが混じりホルモンの脂が馴染みマイルドな旨みと、独特の風味がします。
大阪市内では2000年代に入ってから、このうどんを出す店が急増しています。

こさんバナー

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

美味しいうどん vol17

ホルモン焼きうどん

ホルモン焼きうどん

鉄板焼きの焼きうどんの一種で、具材にホルモンを多く使用し、タレにつけて食べます。
お店によってはタレをかけて食べる所があったりと、ホルモン焼きうどんの食べ方はお店によって様々です。
ホルモンを使用するので、旨みが染み出し独特のコクと風味が癖になります。
タレはお店によって味が異なるため、様々なホルモン焼きうどんを味わうことができます。
また、一度食べるとリピーターになる人が多く、休日には遠方から家族や友人を連れて食べに来る人が増えています。
津山市のホルモン焼きうどんは2009年度第4回B-1グランプリで第3位を獲得しています。

こさんバナー

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

プロフィール

饂飩こさん

Author:饂飩こさん
こさんのうどんは、長時間低温熟成した本格匠味うどん。
「どなたにでももっと気軽に本格的な美味しいうどんを」との店主のこだわりが、自宅でもその味を楽しめるうどんを生み出しました。
その美味しさをそのまま冷凍にしてお届けしています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。